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「Rakuten Fashion」にて「メリノウール、自然からの贈り物」キャンペーンを開催!

2024年11月1日より2カ月間、楽天グループ株式会社が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」と共同で、ブランドの垣根を超えてウール商品の環境へのメリットを訴求するキャンペーンを実施しました。

本取り組みは今回が3年目であり、過去2年でもウールの商品の秋冬特集ページを同サイト内に開設し、天然素材であるウールの魅力を発信するキャンペーンを実施しています。こうしたプラットフォーム内でのブランドを横断した販促は、「Rakuten Fashion」としても特別な取り組みの1つとなり、ファッションを楽しみたい幅広い年代に対して、ウール素材の背景や様々なメリット、魅力を発信しています。

当社はブランドやサプライヤーと共に、ウール素材のメリットや魅力について日々発信し続けておりますが、秋冬シーズンでは過去3年、「Rakuten Fashion」と協同キャンペーンを実施しています。昨年秋のキャンペーン・テーマは「メリノウール、自然からの贈り物」。キャンペーンには国内外あわせて多数のブランドのウール商品が集結しました。また2カ月間のキャンペーン期間に合わせて同サイト内に特集ページも開設され、ウール素材の背景や天然の機能性、環境へのメリットの解説に加えて、各種ニットからコートなどのアウター、さらにはボトムスやアクセサリーまで幅広いウール商品がラインナップされました。その結果、ウール素材で商品を検索したい方や、ウール商品の購入を初めて検討する方、またご縁があってたまたま閲覧していた方も含めて、多くの方にウール素材の良さをご理解いただき、その商品を具体的にご提案できるキャンペーンとなりました。

当社と「Rakuten Fashion」が共同でキャンペーンを実施するのは、今年で3回目になります。「両社が一緒に取り組むことで、ファッションに敏感なお客さまに本来のウールの持つ魅力や、素材の特徴などをお伝えしながら、豊富な品揃えでウール商品をご紹介することができました。ザ・ウールマーク・カンパニーとのパートナーシップを継続することで、ウールの認知度を高めながら、お客様に手に取ってもらう機会を増やしていければと思います、と、楽天グループ株式会社コマースカンパニーファッション事業部ヴァイスジェネラルマネージャーの飯島さんが意気込みを語ります。

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今年もキャンペーン期間に合わせたデジタル広告の運用に加えて、SNSやウェブサイト、アプリなど複数のチャンネルを通じてキャンペーンを広く告知しました。さらに特集ページ用のメインバナーを飾ったのが、モデル・女優・デザイナーと多才に活躍する水原希子氏と、様々なファッション誌で活躍されているモデルのKeigo Okazaki氏。世界的にも有名な2人を起用したことで、注目度は例年以上に高まりました。特に日頃から環境問題について積極的に発信している水原氏を通して、幅広い世代にウール素材のサステナビリティや環境へのメリットを強く発信することができました。

上質なウールの衣服をまとった2人の背景には、美しい山々や豊かな森、風になびく草原といった雄大な緑の自然が広がり、メリノウールの産地として知られるオーストラリアの牧場を彷彿とさせます。その草を食んだ羊からウールが生まれ、毛が刈られて服となり、やがて土に還り、また新たな自然へと循環していく様子が連想されます。まさにウールは自然からの贈り物です。「Rakuten Fashion」のウェブサイトには「オシャレをすると、きっといいことがある」のメッセージがありますが、天然素材のウールを選ぶことは、自分だけではなく地球にもいいことがあるのです。

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Rakuten Fashion:
URL: https://brandavenue.rakuten.co.jp
「Rakuten Fashion」は、人気のファッションブランドショップが参加するファッション通販サイトです。同サイト内に、2020年10月には「Rakuten Fashion Luxury」、同年11月には「DESIGNERS & INTERNATIONAL」、2022年3月には「Rakuten Fashion COSMETICS」を開設し、ラグジュアリーブランドやデザイナーズブランドの商品とその魅力を発信しています。商品購入時には、「楽天ポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。また、専用のスマートフォンアプリも提供しています。