これからも紡がれて行く歴史
2024年、チャートを席巻し続けて世代を超えたリズムとなったこの繊維を、私たちは称えます。
1964-1984
1964-1984
スウィンギング・シックスティーズのミニスカートから、70年代のサイケデリックで快活なプリントまで、ウールマークはモダン・ファッションの誕生とともにありました。
1984-2004
1984-2004
パワースーツにパフスリーブなど、私たちが愛してやまないオーストラリアの繊維は、2000年代に入ってもその名を轟かせ続けました。
2004-2024
2004-2024
高機能繊維の登場、グローバルな視野の拡大と共に、ウールマークの最新章がインターナショナル・ファッションの新たな夜明けを告げました。
1964年にウールマークのロゴが誕生して以来、このロゴは世界のファッション業界と消費者に、信頼に足る高品質なウール製品のシンボルとして広く認知されるようになりました。
この有名なモチーフが付いた製品は、主要な性能基準を満たし、ウールマークのシンボルを付けるにふさわしいものであると検査によって確認されています。これらの基準は、ウールの使用量、色の堅牢度、安定性、摩耗、欠陥などを評価するもので、ウールマークが意味する高品質を維持するため、継続的に改訂されています。メリノウールを世界中で最もラグジュアリーな繊維のひとつに押し上げたのは、この品質基準なのです。
Key Moments
ウールマークのロゴデザイン
ウールマークのロゴデザイン
1963年、国際羊毛事務局(現在のオーストラリアン・ウール・イノベーション)は、ウールの世界的なグラフィック・アイデンティティを作るためのデザイン・コンペを発表しました。最優秀作品に選ばれたのは、ミラノのデザイナーであるフランチェスコ・サローリアによる、ウールの糸束を様式化した作品でした。
オーストラリア建国200周年記念ウール・コレクション
オーストラリア建国200周年記念ウール・コレクション
1988年、ジャンニ・ヴェルサーチやクロード・モンタナといった世界的に有名なデザイナーたちは、ダイアナ妃も出席したシドニー・オペラハウスでのオーストラリア建国200周年記念ウール・コレクション・イベントのために、オーストラリア産メリノウールを使った衣装を製作しました。
世界に広がる広告
世界に広がる広告
1960年代、ウールマークのロゴはタイムズスクエアに初めて登場し、2016年にもインターナショナル・ウールマーク・プライズを記念して再び登場しました。2023年には最新の3D技術を使い、「Wear Wool, Not Fossil Fuel(化石燃料ではなく、ウールを着よう)」キャンペーンの一環として、タイムズスクエアとピカデリー・サーカスに石油で埋め尽くされたデジタル3D・ビルボードが出現しました。
50年にわたるコラボレーション
50年にわたるコラボレーション
ウールの服にアイコニックなウールマークロゴを付けた最初のブランドのひとつであるユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトンとウールのつながりは、1973年にまでさかのぼります。ウールとの永続的なつながりを称え、ベネトンは2023年秋冬コレクションで 「Never-ending Wool 」キャンペーンを発表し、ウール繊維の時代を超越した素晴らしさを改めて強調しました。
フィールドに適した生地
フィールドに適した生地
2001年、マンチェスター・ユナイテッドとそのオフィシャル・スポーツウェア・サプライヤーであるアンブロ・インターナショナルは、ウールマークと共同でスポーツウールの技術を取り入れたフィールド用の高性能ファブリックを開発しました。
ヴィヴィアン・ウエストウッド×メリノウール
ヴィヴィアン・ウエストウッド×メリノウール
ヴィヴィアン・ウエストウッドはウールの原毛を「世界の偉大な天然繊維のひとつ」と表現し、その万能さと再生可能性への賞賛を公言しています。ウェストウッドは、2012/13年秋冬シーズンのコラボレーションで、この信念をメリノウール100%のジャージー素材による12点のコレクション「Merino Laine(メリノ・レイン)」として発表しました。2022年春夏コレクションでは、西オーストラリアの牧場まで完全にトレーサブルなメリノウールを100%使用し、クラシックなユニセックスのテーラリングを発表しました。
ジャクムスのファイバー・フォー・オール・シーズンズ
ジャクムスのファイバー・フォー・オール・シーズンズ
オールシーズン着用可能なウール繊維の魅力を紹介するフランスのファッションブランド、ジャクムスは、2018年春夏と2018/19年秋冬にウールマークとコラボレーションを行い、その緊密な協力を通じて、コレクションのテーマである「太陽と冬の暖かさ」に最もふさわしい革新的なウール生地を調達しました。「La Bomba(ラ・ボンバ)」と「Le Souk(ル・スーク)」の両コレクションは、パリ・ファッションウィークの一環として発表されました。
新しい製品カテゴリーへの進出
新しい製品カテゴリーへの進出
2021年、大手デニムブランドのリーバイスは、インナーにオーストラリア産メリノウールを使用したトーステン・キルティングブーツの新バージョンを発表しました。